文学と占いは相通じるものがある

小説家になることを諦めた男のつぶやきです。

ca-pub-9247012416315181

なろう累計ランキング87位作品「 辺境の老騎士」を研究しまくろう その二

f:id:fuura0925:20160510145440p:plain

読みましたよ
一気に80話まで

いやーおもしろい
累計ランキング上位の作品とは少し趣向の違っ
た作品ですが、わたし的にはこちらの作品の方
がすきです。

なろう小説らしくありますが、実は骨格のしっ
かりした本格的な騎士小説と言ったところでし
ょうか。

行間に余白があり、読者に考えさせる余地を残
しています。
まさに文学と言った感じです。

ハーレム小説もこの作品もそうですが、とにかく
先に先に読ませる技術はなろう小説の上位組は
大したものです。

とにかく先を読みたくなってしまう。
この技術は見習うと言うか、分析しなければい
けません。
この要素に欠けると、長く読者を引っ張って行
くことは無理なんですが、さて、この力、一体
何なんでしょうかね。

素敵な登場人物たちがこの先どんな活躍をして
くれるのか、そのワクワク感が魅力の原動力な
んでしょうが。
自分が書く小説と、どこがどう違うのか、わか
るようでわからない。

漠然とはわかってるつもりなんですが、いざ自
分が書くとその魅力が現れない。
なんなんでしょうかね。
この差は。

読んで読んで読みまくれば、その差が何たるか
わかる日が来るかもしれません。

とにかく今は、ひたすら読む
これに徹しようと思っています   (続く)


←戻る            進む→

 

↓↓↓↓ 宣伝です(ぺこり)↓↓↓↓

 

小説家になろう で・・・

長編連載小説 グール物語(ある日突然人類が人を食べ始めた、何が原因なのか・・・決してグロイお話ではありませんファンタジーです)を毎日更新しています

 

アメブロ で・・・

恋愛に関する記事と長編連載小説「ゆいが落ちた日」(探偵物語・・みたいなもの)を毎日交互に更新しています

カキヨム  で・・・

 小説 真理蛙の滴(マリアのしずく)(恋愛推理小説もどき)を隔日更新しています

        応援してくださいね  (*´∀`*)