文学と占いは相通じるものがある

小説家になることを諦めた男のつぶやきです。

ca-pub-9247012416315181

小説家になろうの研究 題名にはどんな文字を含ませたらいいのでしょうか

なろう小説の研究・・考えてみました。
私が読者として、数ある作品の中からどの作品
を選ぶか・・まずは題名・・・で次にあらすじ
読んで見て、お、面白いな・・・と感じ、読ん
で見る。

こんなパターンですよね。
やはり読んでもらって(なんぼ)のなろう小説
とにかく目にとまらなければ意味有りませんよね。

で、、研究してみましょうか。
題名とあらすじを。

今回は題名の研究から。

上位100位までの題名を列記してます。

無職転生 
謙虚、堅実をモットーに生きております!
八男って、それはないでしょう
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
ありふれた職業で世界最強
転生したらスライムだった件
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
蜘蛛ですが、なにか?
盾の勇者の成り上がり
異世界食堂
ゼロから始める異世界生活
フェアリーテイル・クロニクル 
空気読まない異世界ライフ金色の文字使い 勇者四人に巻き込まれたユニークチート
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
ログ・ホライズン
理想のヒモ生活
この世界がゲームだと俺だけが知っている
とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について
マギクラフト・マイスター
用務員さんは勇者じゃありませんので
賢者の孫
甘く優しい世界で生きるには
詰みかけ転生領主の改革
Only Sense Online
人狼への転生、魔王の副官
Knight's & Magic
黒の魔王
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
月が導く異世界道中
公爵令嬢の嗜み
進化の実~知らないうちに勝ち組人生
最果てのパラディン
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
ネクストライフ
二度目の人生を異世界で
私、能力は平均値でって言ったよね!
蘇りの魔王
境界迷宮と異界の魔術師
勇者様のお師匠様
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む
ウォルテニア戦記
ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行
ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~
オーバーロード:後編
ワールドオーダー
傭兵団の料理番
奪う者 奪われる者
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?
こちら討伐クエスト斡旋窓口
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
モナーさんが行く
THE NEW GATE
悪役令嬢後宮物語
異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~
賢者の弟子を名乗る賢者
先代勇者は隠居したい(仮題)
LV999の村人
おかしな転生
俺の死亡フラグが留まるところを知らない
異世界転生騒動記 /
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
オーバーロード:前編
かわいいコックさん
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで
とあるおっさんのVRMMO活動記
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
神殺しの英雄と七つの誓約(旧題:彼は英雄ではないと言い張るようです)
黒の召喚士 ~戦闘狂の成り上がり~(旧:古今東西召喚士)
異世界チート魔術師(マジシャン)
多神の加護
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~
リアデイルの大地にて
異世界料理道
NO FATIGUE 24時間戦える男の転生譚
異世界転生に感謝を
セブンス
リビティウム皇国のブタクサ姫
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
異世界魔法は遅れてる!
グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~
村人ですが何か?
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~
再召喚された勇者は一般人として生きていく?
異世界薬局
異世界に行ったら能力をコピー出来るようになりました
その無限の先へ
ディンの紋章 ~魔法師レジスの転生譚~
灰色の勇者は人外道を歩み続ける
辺境の老騎士
北の砦にて
魔導師は平凡を望む
クロの戦記
エルフ転生からのチート建国記
くま クマ 熊 ベアー
町をつくる能力!??異世界につくろう日本都市?
聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。
俺だけ帰れるクラス転移
没落予定なので、鍛治職人を目指す


どんな語彙がよく使われているか
ざっと調べてみましたら下記の表になりました。
三回以上使われている語彙を見てみましょう

f:id:fuura0925:20160617175452p:plain

 少し小さくて読みにくいですが一位はダントツ

異世界そして 転生  勇者と 続きます。

つまり

異世界、転生、勇者、この三語彙を題名に含めばかなりの

確率で読んでもらえる可能性が高いと言うわけです。

特に(異世界)100作品のうち25作品に含まれています。

異世界もので無ければなろう小説ではないと言われますが

まさに事実が物語っています。

                 続く

 

↓↓↓↓ 宣伝です(ぺこり)↓↓↓↓

 

小説家になろう で・・・

長編連載小説 グール物語(ある日突然人類が人を食べ始めた、何が原因なのか・・・決してグロイお話ではありません。栗原千秋を主人公にした仲間の絆を描いたヒューマンファンタジーです)を毎日更新しています

 

アメブロ で・・・

恋のお話に関する記事と長編連載小説「ゆいが落ちた日」(あっと驚くSF小説にしようと思っていますが今は探偵小説みたいな感じで進んでいます)を毎日交互に更新しています


        応援してくださいね  (*´∀`*)