文学と占いは相通じるものがある

小説家になることを諦めた男のつぶやきです。

ca-pub-9247012416315181

小説家になろうの研究 他人の研究からデーター拝借その1

やはりデーターは人様がお調べになったデータ
ーを参照するのが手っ取り早い。
これを世間ではパクリと言うが、
言葉を変えれば、参照と(汗)

トップバッターは 2014年06月23日記事の
小説家になろうで人気が出る作品の分析 


から抜粋させていただきました。

 

100単語のうち,興味深い傾向を示したものを列挙する.

単語 夢
多くの単語は月毎の変動が大きく全体傾向が判別しづらい.
この単語では,類似語として挙げられた「死」とともに,
全体的に減少傾向を示している.
類似語として抽出した単語が似た増減傾向を示しているの
は,その2つの関連度が大きい.

単語2 ハーレム
検索結果の複数の単語で増加傾向が見られる.
「ハーレム」「チート」「主人公最強」の要素を合わせ持っ
た小説が最近流行していると判断することができる.

単語3 ツンデレ
「○○デレ」という単語が類似語として並んで表れている.
ツンデレ」は横ばいまたは下降気味であるのに対し,
ヤンデレ」が上昇傾向を示していることから,これらの
流行が取って代わる形で訪れているのではないかという予測
ができる.

単語4 海
類似語として表れた「夏」の推移が非常に特徴的で,夏の時期
に大きく偏って出現している.他にも季節に関する要素は該当
する時期に偏る傾向があり,
雨の類似語として表れる「梅雨」は6月にピークを持っている.


単語5 ゲーム
分かりやすい上昇傾向を示した単語のひとつ.
類似語も含め急上昇を見せている.
最近流行の単語だと推察できる.また,類似語には「RPG
「オンライン」など,ゲームのジャンルや形態を示すものが多
く表れている.


次に
どんな内容だったら人気が出るのかです。
これはもう言うまでもありません。
断トツでファンタジーが人気です。
単純平均ですから、文学、ホラー、童話、詩、エッセイなんかの
100倍以上のお気に入りが期待出来ます。


古い作品は、長く人目に晒されてるのでお気に入りに入る
機会が多いというわけではないのです...
むしろ、逆です。
係数が正であるということは、古い作品より新しい方が人気
出やすいという事ですよ。

会話率...会話の割合が多いほど人気出るんでしょうか
数字の上ではそういう事になっています。
しかし会話率の値域は0~100だから、最大でも36ぐらいしか
影響与えないはず...です。

一番影響与えるのは話数です。間違いなく、掲載話が多けれ
ば多いほど人気が出ます。

上位1%の小説でお気に入りの過半を占めてます。
だから人気ある人が人気を独占してます。
全然ロングテールじゃないんですよ。

小節タイトルとあらすじの形態素解析して、各単語ごとに、
人気の期待値を計算しました。

単語   期待値
赤ん坊 2942.56701
転移 2178
テンプ 2003.133333
スキル 1909.088
OR 1888.533333
伴い 1883.910112
チート 1779.881657
Online 1766.006173
迷宮 1734.657778
召喚 1718.11054
前世 1712.315464
エルフ 1613.925
魔力 1594.580153
職 1581.536082
奴隷 1563.111888
ハーレム 1519.676768
知識 1503.793651
身分 1494.121212
転生 1491.909398
ギルド 1482.893617
悪役 1433.821429
プレイ 1431.420063
気が付い 1428
挿絵 1395.554348
ポリス 1373.113636
ご都合主義 1330.511111
貴族 1321.363158
レベル 1290.488479
PG 1282.968553
プレイヤー1272.654891
アイテム 1271.390805
ジョン 1252.12
サービス 1250.362069
PV 1237.617978
辺境 1229.939597
飛ばさ 1226.227368
生まれ変わっ1221.672222
公爵 1214.621622
ライフ 1196.207048
トリップ 1181.854369
魔物 1154.107143
ログアウト1140.664179
生き抜く 1139.727273
満喫 1138.69281
無双 1138.397887
ログイン 1113.586207
伯爵 1109.10687
回避 1105.032468
異 1104.789157
駆使 1093.470899
トラック 1088.271845
脇役 1087.457364
モンスター1081.200743
突破 1061.134228
デスゲーム1057.929648


この値から、人気が出ない言葉...
人気が出ない作品がどんなのかもわかるんですが、

単語   期待値
七不思議 11.38202247
容疑 10.89423077
不気味 10.85925926
刑事 10.50980392
文学 10.50769231
アナタ 10.21296296
工場 9.852272727
星空 9.507575758
バンド 8.864864865
犯人 8.232993197
怪盗 8.010526316
心霊 7.950413223
怪談 7.308571429
探偵 7.103481625
ミステリー6.917184265
密室 6.875
猟奇 6.673913043
思想 6.618556701
事務所 4.929078014
共感 4.59047619
掌編 3.702020202
衝動 3.627659574
苦しみ 3.022222222
ノンフィクション 2.920212766
時計 2.536231884
ショート 2.428870293
詩 2.396072797
サンタ 2.090909091
ショート 1.768878719
即興 1.626984127
哲学 1.547169811
実話 1.196296296
詩集 1.105919003
ポエム 1.055555556
歌詞 0.978571429


短編もあるんですが、これ見ると、タイトルだけで
短編で人気出る作品がどういう作品なのかわかる...
と、思います。
人気作品のタイトルは・・・

その女、悪女です! いいえ、それは濡れ衣です。
猫と竜
死が二人を分かつとも
ROBOT HEART 【1】
乙女ゲーの悪役(端役)に転生した少女の場合
異世界の王子は野ばらの毒がお好き
竜の花嫁
旦那様って誰のことですか!?
まおうさまのははうえ
君の膵臓を食べたい
そして私は○○○○を手に入れた
天井裏からどうぞよろしく
氷妃を殺した暗殺者
王子様は来ない
騎士様と私
親戚の小学生の算数の文章題がおかしい


以上
いやあ・・役に立ちました。
思っていたとおりの結論でしたが・・・

 

↓↓↓↓ 宣伝です(ぺこり)↓↓↓↓

 

小説家になろう で・・・

長編連載小説 グール物語(題名を変え 救世主なのに気づかない乙女達のララバイ・・・決してグロイお話ではありません。栗原千秋を主人公にした仲間の絆を描いたヒューマンファンタジーです)を週一更新しています

 

アメブロ で・・・

恋のお話に関する記事と長編連載小説「ゆいが落ちた日」(あっと驚くSF小説にしようと思っていますが今は探偵小説みたいな感じで進んでいます)を毎日交互に更新しています


        応援してくださいね  (*´∀`*)